2009年4月20日月曜日


昨日は国家試験である、情報処理技術者試験の試験日でした!
IT系企業の人なら知らない人はいないくらい有名な試験で、合格すると就活を
有利に進められます。
4月と10月の年2回で、情報処理科、ITエンジニア科の学生は「基本情報技術
者」試験の合格を目指しています。

1年生は入学して間もないので、4月の試験は受験しませんが、2年生や
3年生(ITエンジニア科)の学生で、まだ取得していない学生は今回がリベンジです!
(ちなみに本校では、一部試験の免除が認められており、未取得でも「あと半分で
 合格!」という学生もたくさんおります。)

すでに「基本情報技術者」に合格している学生は「応用情報技術者」にチャレンジ!
みんな合格して、自信にしてもらいですね!


今回から試験制度が大幅に改訂されて初めての試験なので、我々教員にとっても
注目の試験です。私も情報セキュリティスペシャリスト試験を受験してきました。
高度区分の試験問題がこうだから、基本情報試験はここまでやらなくて大丈夫、
とか情報収集してます。

そして密かな楽しみが受験校の見学!
試験会場は立教大学新座キャンパス。駅から徒歩17分。
と、受験票にはありますが、20分以上かかりました。(私の足が短いだけ?)
毎日ここに通う学生さんは大変だなーなんて思いながら歩いていました。

立教大学といえば長嶋茂雄さんの母校です。
昼休み外に出てみると、グラウンドで野球部が練習試合をしていて、受験生の
みなさんが見学していました。(私も)

キリスト教の大学なので建物はおしゃれなのですが、野球部の他にもラグビー部
など、とにかくごつい学生さんがたくさん構内を歩いているのが印象的でした。


ということで、試験の合格発表は5/26(火)です。
今回も多くの学生が合格することを期待しています!

(Mr.J記)

0 件のコメント:

コメントを投稿