2010年3月1日月曜日

還暦祝いをしてもらいました

平成13年3月に卒業した卒業生に、2月27日(土)に船橋で祝ってもらいました(涙)。

現在の3年制クラス、ITエンジニア科の前身で、高度情報処理科という学科名でした。当時も、ユニークなカリキュラムを有していて、偶々強い関心のある教員もいたので、ヴァーチャルリアリティ・コンテストに、大学生に混じって、対等以上に参加したことのあるクラスです。

思えば、もう9年ですねぇ。もちろん、既に結婚し、お子さんがいる卒業生もいますし、まだ独身貴族(古い!)を謳歌している卒業生も。娘の写真の待ち受け画面を皆で見て、「すげぇー、可愛い」の大合唱も。学生の時と違って、「未成年者」を気にせず、再会を祝しました。ここまで、私は旧交を温めていたのですが、突然!?




私にとっては、大大サプライズ! な、なんと、私の還暦を祝うために集まってくれたのです(ウル)。そして、プレゼントまで!!

しかも、赤ワインのラベルには私の名前が! ありがたいことです。漢字で書くと「有り難い」ことです。この仕事は、学生の行動で一喜一憂するのが宿命ですが、本当にうれしいです!! このワインは飲んでしまうわけにいきませんね。



貴重な、土曜のこの時間を、私めのために(ウル)。しかも、プレゼントまで準備して(ウル)。
ありがとうございます。謝謝。

幸い、これからもこの学校で勤務させていただくことになっていますので、このお礼はもちろんこの卒業生たちにお返ししたいですが、彼らに続く学生にも、勤務の中でお礼を返させていただこうと思います。

今回はお話の流れ上、実名での投稿になります。ハンドル名は、まだ「ひ・み・つ」です。想像してくださいね。

大きな励ましを頂いた、一日でした。ありがとうございました。

                  <江川記>

0 件のコメント:

コメントを投稿