2009年6月9日火曜日

バーベキュー in 勝浦

今年卒業したITエンジニア科の卒業生からバーベキューのお誘いがありました。在学中からボウリング、バーベキュー、はたまたサバイバルゲームなどなど楽しく過ごしていた仲間が久しぶりに集まりました。バーベキューはもう3回目だそうですが、私は初参加でした。その日は、学校では1年生にとって初めての検定である漢字検定が行われており、1年生の担任をしている私はそちらの心配をしつつ、あいにくの雨の中、AM7:45いざ3号館前を出発です=3

2時間後、目的地の勝浦海岸に到着しましたが、海岸の公営バーベキュー場は夏場しか営業していないとかで、少し内陸に入ったチロリン村オートキャンプ場というところに向かいました。雨も少しあがり、みんな手なれた様子で、テーブルをセットしたり、炭をおこしたり、野菜を洗ったりお米を研いだりと、あっという間に準備ができました。

↓見事な包丁さばき       ↓ほかほかご飯も最高!












↓いろいろ焼きました       ↓さざえはアツアツ っ












買い出しは勝浦の朝市で行いましたが、すぐ近くで年に1度の『かつお祭り』が行われており、せっかくなのでカツオも1本仕入れました。料理人T君がさっそく3枚におろし、半分は刺身、半分はたたきにして食べました。初ガツオ、大変美味でした!

ごはんもおいしく炊け、朝市で仕入れたさざえ、簡易燻製セットで作ったイカ、鶏のささ身、うずら卵の燻製、最後の焼きそばのころにはみんな満腹、大満足の一日でした。また、行きたいね^^

                           (Gattsu記)

0 件のコメント:

コメントを投稿