2009年6月15日月曜日

SUPER学校見学会にて

SUPER学校見学会。

これは毎年千葉県民の日の6月15日に行われています。
土曜日に行われている学校見学会に

「SUPER」

が付いているので、いつもの見学会とはひと味もふた味も違う内容になっています。

そんなSUPER学校見学会、今年は昼食時にデザートの一部を私が提供することになりました。
何を提供するかというと、学園祭で行っている・・・

「ジャンボプリン」です。

では、その作成工程を今回は紹介したいと思います。

・・・まぁ、そんなに難しくは無いんですけどね(笑)
まず、材料の紹介。













こちらが、今回の材料の必需品。プリンの素。


今回はバケツで作ります。
その量、10リットル
この一箱が4人分で400mリットルなので、今回必要な箱数は・・・



























こんな感じで26箱!!
(余分に1箱用意し、26箱使用しました)

ちなみに、とあるスーパーの在庫を買い占めましたがそれでも足りず。
他のスーパーでも追加購入しました。

これ、人数に換算すると100人分です!!!


あと、補強用にゼラチンも用意しました。
そそり立たせないといけないのでね。(笑)















水も水道水だと・・・と、思い富士山麓のおいしい水を使用!!




以上、材料たちでした。


ここからは作業工程。

まず、富士山麓のおいしい水を沸かします。
沸騰するくらいで火を止めて、プリンエルを26箱投入します。


すべて投入した姿がこんな感じです。















あとはこれをバケツに入れて冷やすだけ。
バケツはもちろん食品利用できるもので、12リットル入るものに入れました。

あとは冷やすだけ。
・・・なんですが、これだけ大きいとなかなか内部まで冷えてくれません。
外が冷えていても中はホカホカ~。

そこで秘密兵器?
ビジネス科のM先生の実家がコンビニを営んでらっしゃるので、
そこの巨大冷蔵庫に保管させていただきました。



そして、6月15日昼食の時間。


広報のS先生の華麗なMCの中、見事にそそり立つことができ、記念撮影!!















この後、外壁に亀裂が入ってきたため、慌てて配膳しました。(笑)

今度は学園祭かなぁ・・・。今のうちから何を作るか考えておかないと!


(JUMBO記)

0 件のコメント:

コメントを投稿