2009年9月27日日曜日

白いタイ焼き-続編

白いタイ焼きを投稿して以来、どうもこの話題から離れがたくなっています。

9月のシルバーウィークに茨城県の笠間市に遊びに行った時のことです。
ご存じのように、笠間といえば笠間焼が有名ですし、笠間稲荷も立派な神社です。
久しぶりに笠間焼の少し大きな皿が欲しいねということで出かけたのですが、駐車場を出たところで「生地はモチモチ」「あんは極上」の幟が立つ、シャレたお店が・・・。
「何屋さん?」
「アンパン屋じゃねぇの」
「アンパンだけのお店? 商売になるの?」

よく見ると「白いキツネ焼き 白狐堂」と書いてあります。もちろん、笠間稲荷にかけたお店に違いありません。
「でもナニ? 白いキツネ?」
「赤いキツネと緑のタヌキなら知ってるぞ」
「ひょっとして、白いタイ焼きつながり?」

興味津津、お店に入ってみると、はい「白いタイ焼きつながり」でした。

笠間で求めた笠間焼の皿の上で、鑑賞ください。

1枚目:

左上がカスタード、右上が抹茶、左下が白あん、右下がこしあん。



2枚目:


左上がチーズボロニア、右上がしぶ皮栗あん、左下がみたらしぬれ煎、右下がチョコ。
チーズボロニアとはチーズとボロニアソーセージが、しぶ皮栗あんは栗の渋皮も一緒に煮込んだものだそうです。ちなみに、チーズボロニアとしぶ皮栗あんは季節限定、みたらしぬれ煎とチョコは期間限定と書いてありました。

写真を拡大してみると、キツネの顔がそれぞれ異なり、かわいらしさが見てとれます。

お店の方によると、白い生地にはタピオカが入っているとか。モチモチ感の正体が少しずつ明らかになってきましたね。お値段は1個80円から100円の範囲。写真でお分かりのように、全種類、買い求めてきました。

お味ですか? はい、おいしかったです。機会がありましたら、お試しあれ。

ああ、そうそう、現在のところ全国展開はされてなく、こちらだけの販売だそうです。笠間稲荷神社と笠間日動美術館の中間くらいの場所で、「生地はモチモチ あんは極上」の幟をを目標に。

                (General記)

0 件のコメント:

コメントを投稿