2009年9月24日木曜日

鬼怒川へ行ってきました

休みを利用して鬼怒川へ行ってきました。

鬼怒川は、楯岩大吊橋が7月に完成したばかりで新しい名所になっていました。





橋の写真だけだと大したこと無さそうだけど、下から見上げると結構な高さがあります。

しかも、吊り橋なので揺れること揺れること! (けっこう怖いです)





鬼怒川は、何度も行っているけど、最近はひなびた旅館街から脱皮して、新しいモノも増えつつあります。 鬼怒川には大小合わせて200件以上の旅館があるのですが、外見こそ古びているものが多いですが、内部は改装を重ねて以前よりずっと良くなっています。 鬼怒川も変わってきているなという印象です。

残念だったのは、どこも混んでいたのですが、遊具を占有して譲らなかったり、列を無視した割り込みや大声で自分たちだけ盛り上がるなどの行為がやや目立った感じがある点でした。

それでも、海外に比べるとよっぽど安心できるのですが、自分勝手というよりは、たぶん、自分たちしか見えていない人が増えているだけで、悪気はないんだろうなと思える節があります。

かつて日本は、「世界一安全でマナーの良い国」「学力もトップ(レベル)」と言われていたが、「学力は依然上位だが、もはやトップレベルとは言えない」「犯罪統計では東京は世界四位」などと少しずつ落ちてきていることが影響しているんだろうか、などと余計なことを考えてしまった。

==G級記==







0 件のコメント:

コメントを投稿