2009年5月19日火曜日

今頃の船橋情報ビジネス専門学校は・・・

今日は5月19日、新年度が始まってほぼ1か月です。

新入生は、鴨川での2泊3日の研修合宿を終え、クラスの雰囲気やクラスメートにも慣 れてきたところです。授業もそれぞれの学科で、入門レベルから次第に中級レベルにレベルアップし始めた頃です。なお、鴨川の研修合宿に関しては、本校本体 のHP(http://www.chiba-fjb.ac.jp/www/zaisotu/2009/kenshu /kenshu_index.html)をご覧ください。

例年、鴨川研修合宿前は「借りてきた猫ちゃん」状態が、研修合宿後は「賑やか過ぎる」状態になりますが、今年もその通りです。何と言っても、この2~3年間を充実して過ごすのに、友達の存在というものは重要な因子ですので、仲良しの友達を見つけてほしいものです。

こ れから6月は、検定シーズンになります。漢字検定(まだ、混迷の残り火が燻っているようですが・・・)、日商簿記、秘書検定、J検活用、国家試験の午前免 除試験、B検、などなど。強い意志力をもって、たくさんの資格を取得してほしいものです。新入生も、放課後に教え合うような風景があちらこちらに見えるよ うになると、友情も本物になると思うのです。

最終学年の2・3年生は、就職活動真っ盛りです。ご承知の通り、今年度は不況の影響で、就職 活動が大変厳しい状況になっています。でも、だからこそ、この逆境の中で自分を成長させてほしいと、心から願っています。もちろん、就職活動がうまくいく ように全力で支援しますが、大部分がたいへん素直な本校の学生は、例年この就職活動で、大人として大きく、大きく成長しています。

私たちは、その成長のビフォアとアフターを見たくて、教員でいると言っても過言ではありません。

また、ITエンジニア科と情報処理科の2・3年生は、卒業研究のプレゼンテーション演習が始まりました。システム設計・プログラム開発と進捗報告のプレゼンテーションをテーマにしていますが、ここでも大きく成長してほしいと見守りつつ、指導させてもらっています。

そういう意味で、学校の中も、若葉の萌えいづる、新緑の季節を迎えています。

学校の中の写真は今回ありませんが、新緑つながりで、「新緑の龍王峡」をご覧ください。5月4日に行った時のものです。(General記)


0 件のコメント:

コメントを投稿