2010年8月5日木曜日

朝のお散歩

毎日暑い日が続いています。熱中症やクーラー病には気をつけましょうね。

7月の下旬から暑い日が続いて、朝5時前には目が覚めてしまうこと、ダイエットも
少しリバウンド気味なことから、朝のお散歩を始めました。最近変えた携帯の万歩計
機能も気に入っているので。

最初はなかなかコースが決まらなかったのですが、最近やっと決まって…。
およそ3.9km、5,200歩、197kcal、所要時間45分といったコースです。

通り道に中学校があって、テニスコートにこんな横断幕が。








常在戦場とあります。

「常に戦場にいるつもりで、集中心を損なわずに精進を心掛けよ」という意味でしょうが、そんなに毎日毎日なんて、ねぇ。私も教育者の端くれですが、時には引き締め、時には緩むことが大切だと思います。


こちらは、セミが地中から地上に抜け出てきたアナです。あたり一面、こうしたアナだらけでした。 セミはこうして地上に出た後は、1週間 くらいしか生きられないんですよね。シミジミ・・・。
同じ、散歩コース途中の、とある公園での一枚です。

この公園には、モグラの掘り出した土くれもたくさんありました。


















どちらも、アパートの入居者を募集しているノボリですが、右の方はなんと、「入居者募集」となっています。病院で「患者様」と呼ぶことの是非が論じられたことがありますが、これも話題になるのでしょうか。因みに、私の指が写っていますね(汗)。
朝のお散歩コースでは「おはようございます」と挨拶を交わす人、返事をしない人、いろいろいますね。
3日坊主にならずに、嫁さんと二人でこれからも続けていこうと思っています。
肩ひじ張らず、「朝5時に目が覚めなかったり、雨が降りそうなら、お散歩中止」という、いい加減かつ長続きするようなルールで実行しています。
                                   (General記)




0 件のコメント:

コメントを投稿