2009年8月19日水曜日

情報セキュリティセミナーに参加

8/3(月)~8/7(金)、SEA/J(Security Education Alliance/Japan)の情報セキュリティ技術認定セミナー「応用コース マネジメント編(2日間)」と「応用コース テクニカル編(3日間)」に参加しました。
セキュリティといえば、基本情報試験の問題によく出る『暗号化』や『ウイルス対策』、『ファイアウォール』ぐらいかと思っていたのですが、サーバーやOSのセキュリティ対策から始まりリスクマネジメントや監査制度(法律!)などまで、体系的な知識と技術(実技もあり)を学ぶことができました。
会場は、水道橋にある大塚商会エデュケーションセンター(8F)で、朝早く行って1Fのパン屋さん(明太フランスがおいしかった!)で最終日の試験勉強をしていました。試験結果がそろそろ・・・
学校では、夏休みでも高校生のための一日体験や学校見学会、教材準備などで忙しい中、5日間も研修に行かせてもらって先生方に感謝です。
これから、学生のみなさんに『情報セキュリティ』に興味を持ってもらえるように伝えられればと思います。(Gattsu記)


0 件のコメント:

コメントを投稿